このはなしはないしょだよ

イフオアまでのカウントダウンの足音が大きくなって来ましたね。
もうすぐか~!
36歳なりたてほやほやの村上くんに会えると思うと今からドキドキが止まりません。
などと言いながら、先日PERSONさんを読んだところなんと!そのドキドキが止まったんですね。それはもう見事に!

なんだあの色香は!
憂いを帯びた顔は!
しなやかな肢体は!
息をするのを忘れましたね。
要はドキドキ通り越して息の根止められたんですね。無事死亡ってやつです。

このままPERSONさんがどれほど素晴らしかったかを語ってもいいのですが、表題から逸れるのでそれはまた今度。いつか朝焼けが眩しくなるまで語り明かそう。磯丸水産で。
村上くんは青春のすべてだ…

でもPERSONさんもあながち関係なくはない、なぜならPERSONさんを読んで思い出したのだから。
PERSONさんを読んで思い出したのがこれ↓↓

授業ではなんでもかんでも秘密を持てということじゃなくて、共有する情報を相手との関係によって選択できるのが大人だよって話だったと思います。

村上くんは秘密を持った大人の男…カッコイイな、惚れる。もう惚れてた。
そんな村上くんはイフオアのことを内緒話の時間と表現しました。

秘密と内緒。
どちらも同じような意味で使いますよね。

ちなみに、
秘密とは、他人に知られないようにすること。隠して人に見せたり教えたりしないこと。またそのようなさまやそのような事柄。

内緒とは、表向きにせず、内々にしておくこと。外部には隠しておくこと。またそういう意向。

(goo辞書より)


秘密と内緒の違いって相手が隠しておきたい物事の外にいるか中にいるかの違いだと思うんですね。
以下に例を上げてみます。
※()内は読まなくても全く問題のない私の心の叫びです。

例1)PERSONでの「その真意は…すばるにだけ、いつか言うわ」って発言。
これは、渋谷さんにだけわかってもらえればいい、ほかの人に教える必要なし、だからこのことは俺(村上くん)とすばるの「内緒」の話だから君たちには「秘密」ねってことです。
(なんて尊い秘密なんだ…秘密のままでいい…知らなくてもいいよ…ハナミズキ流れた…松原.が100年続きますように…)

例2)村上くんから横山さんへの誕生日プレゼントの内容が明かされなかったこと。
差し支えなければ…の質問に「差し支えますね」で「秘密ですねぇ」でした。どちらも話す気はさらさらないので誕生日プレゼントがなんだったかは俺(村上くん)とヨコとの、俺(横山さん)とヒナとの「内緒」だから教えるのは差し支えるし君たちには「秘密ですねぇ」なのです。
(眠れない夜は続いてゆきます。なんて有意義な夜ふかしなんだ。いつかみんなで討論会しよう。宇宙一幸せな討論会になるぞ。何かわからなくてもいいじゃないか、酒がうまい)

さて、ここからですよ。やっと。いや~ここまで長かったですね。トイレ休憩挟む?むしろたどり着けた人いる?申し訳ない。もうちょっとだけ!!

村上くんはイフオアを内緒話と表現しました(2回目)。
私、震えました。
イフオア、すっごく楽しみで会いたくて行けることがうれしくてうれしくてうれしかったんですけど、改めて考えたらすごいことなんだなって思ったわけです。

つまりですよ。村上くんはイフオアを内緒話と表現した訳です(3回目)
ということは、イフオアは俺(村上くん)とお前(イフオアに参加したひと)との「内緒」だから、他のやつには「秘密」な?ってことなんですよ!!震えませんか、(ここまで根気よく読んでくれた)お嬢さん!!!??

みんなには言わない秘密、隠しておきたい物事の内側に触れてしまった気分になりません?…そりゃ共犯者意識疼くわ…虜になるわ…虜だったわ…

ほんとは村上くんがどんな思いでこの表現になったかは分からないけれど、ただ、この表現を選んでくれた事でひとりの村上担が言葉の意味を深読みしすぎて大興奮できたという事だけなんとか文字にしたかったのでした。お付き合いありがとうございました。悔いはない。

最後に、今年のイフオアの幕が無事上がりますように、村上くんが楽しめますように。会場みんなが村上くんとの幸せな内緒話の時間を共有できますように。切に祈っております。